Topへ
世代の違う人たちが一緒に暮らす効果!
な11-74

ハートを伝える聞き方、話し方
 引っ込み思案、あがり症、ユーモア不足……話しべタでお悩みのアナタ。もっと素敵な自分になれる大人の表現力の磨き方、教えます!---「話したくない時は話さない」「知性が光るニュー敬語とは」「“そうね”の濫用は誤解のモト」「さわやかに怒るコツ」など、気持ちを上手に整理して、飾らない言葉と態度で相手に好感を与えるためのアドバイス満載。会話コンプレックスに効果てきめんの一冊!
八坂裕子

た29-07

「長女」のための本
 健気、まじめ、我慢強い、甘え下手……。長女には、「長女タイプ」と言えるような共通した気質があります。ところが、「お姉ちゃんだから……」と言われて育てられた女の子は、「長女に生まれて損した」と感じることが多いのです。大切な娘にそんな思いをさせないために、親は長女をどのように育てればいいのでしょうか?
 本書では、"長女が幸せに生きていくために大切なことは何か"を探ります。
多湖 輝
は39-02

人間関係が一瞬で変わる「自己表現」100
 「年上の壁」「同年代の壁」「年下の壁」---言いたいことが言えなくて、人間関係の壁に立ち往生したことのない人はいないだろう。本書で紹介するスキルは、「人間関係を崩さずに、言いたいことを言うためのスキル」である。あなたが「言いたいことが言える人」になるということは、他者にとって、あなたが「言いたいことを言いやすい人」になることとパラレルでもある。人間関係は一瞬で変わる。文庫書き下ろし。
原 孝
あ01-12

新選日本人の忘れもの
 日本人がかつて経験したことのない、長く深刻な不況。購買意欲は冷え切り、政治家や官僚は腐敗し、経営者への不信は募るばかりである。一方では、凶悪犯罪が横行し、家族という小さな集団さえ崩壊しつつある。著者はこうした現状の到来を事あるごとに指摘し、警鐘を嶋らし続けてきた。本書は、こうした事態を招くに至った「日本的叡知」の喪失とその再評価を論じた、現代日本人の必読書である。
会田雄次
た18-08

大リストラ時代・サラリーマン卒業宣言!
 倒産が相次ぎ、リストラの嵐が吹き荒れる現代日本そんな中、不安を抱えて働くサラリーマンは今、人生の大きな分水嶺にある。組織にしがみついて働くか、自らの手で新たな人生を切り拓くか。今こそ勝負をするときだ。本書は多くの脱サラ起業家達を成功に導いてきた著者が、独立のノウハウを具体的に伝授。成功している起業家達の実例も交えた、独立の知恵満載の一冊! 文庫書き下ろし。
田中真澄
か21-05

人生、だから面白い
 人生は好調と不調の循環。だから、それを愉しもう……本書は、起伏ある人生をつらいものと考えるのではなく、“だから面白い”とプラスに考え、行動できる人間になるためのヒント集。「落ち込んだら何か一ついいことをしろ」「下心のあるつきあいはするな」「仕事一筋でも視野は広がる」など、壁にぶつかったときや新たな一歩を踏み出すときなど、励ましや戒めとなるアドバイス満載の一冊である。
川北義則
参考にした書籍