Topへ
“騒音による目覚め”は、脳の覚醒にはよくない!
な47-01

外見だけで「品よく」見せる技術
 スカートやズボンにシワがよっている、不自然な姿勢で物を拾う、大きな音を立ててドアを閉める……。知らず知らずに「品のない」振る舞いをしていませんか? 本書では、日常のなにげない動作からビジネス、デートまで、「品よく」見られるしぐさや話し方を紹介。「会話をするときの身振りのしすぎに注意」「ワインは勝手に注がない」など、「いつ見ても上品な人」と思われるコツ満載。文庫書き下ろし。
永島玉枝
な11-80

都会に住んで、元気になろう
 都会に住んで、生まれ変わろう!---たとえ会社は変わらなくても、1時間かけて通勤していたのを会社まで歩けるところに引っ越したら、全く違うライフススタイルが手に入ります。「最先端の文化が身近にある」「出会いのチャンスがたくさん」など、都会はあなたを磨く刺激にあふれているのです。本書は「いったん着替えて、遊びに行こう」など快適“都会”生活のススメ。大好きな街で元気になろう!
中谷彰宏
に12-39

暮らしのコツ事典444
 車の下取りを少しでも高くしたいなら、車体の色は白を選んだほうがいい。マッチに火をつければ、トイレの臭いを一瞬に消すことができる。パイナップルは葉を下にして保存するとおいしくなる。それでは、窓ガラスをきれいに磨くには……。買い物のコツから、お洒落やレ・ジャー、炊事・洗濯・掃除などの家事全般まで、知って便利な即戦力の「暮らしのコツ」をコンパクトに紹介。文庫書き下ろし。
日本博学倶楽部
に12-44

知って得 使って便利 世の中の「意外なノウハウ」
「経営者論」「リーダーシップ論」「生きがい論」…と多くのビジネス書か世に送り出されている。が、おおかたの本は、古今東西の偉人、大経営者等、卓越した人物を題材としてとりあげているため、どれも今ひとつ身近な問題としての現実感に乏しい。相手が「エラすぎる」ため、ピンとこないのである。
このような不満を感じていたわたしは、「教訓集」でも「金言集」でもない、いわば「普段着のビジネスマン論」として“自分を高め、会社を動かす”法を展開して見た。
日本博学倶楽部
ま33-02

「朝10分の習慣」で1日がぜんぶうまくいく!
 朝は、ギリギリまで布団の中。朝食もとらずに家を飛び出し、会社に着いても頭はボ~っとしたまま……。あなたもこんな朝が日常化している一人では? 本書では、脳力開発の達人が朝10分でラクラクと脳を活性化させ、1日中創造的に脳力を保つノウハウを語ってくれた。「朝一番に光を浴びる」「アキレス腱を伸ばす」「朝刊は読まずに見る」など、これで朝から心と身体はエンジン全開! 文庫書き下ろし。
松本幸夫
よ19-01

不可能を可能にする最強の勉強法
 「勉強」は誰でもイヤなものだ。避けて通れるならそれに越したことはないし、どうせやるならできるだけラクをしたい。そんなあなたにぴったりなのが、本書で紹介する『吉田たかよし式勉強法』だ。「文系と理系の分野を同時に学べば数倍の結果が出せる」「マンガを使えば記憶力はドンドンよくなる」など、ユニークで効率的な手法が満載! 最小の努力で最大の結果を出したい人に贈る、究極のノウハウ本。
吉田たかよし
参考にした書籍