Topへ
“隠すことが多い人”は、周囲から認められていない人!
ふ26-01

スリッパの法則
 これ一冊で会社の本質を見抜ける!伝説のファンドマネージャと呼ばれた著者は、多くの企業を訪問し、調査した上で投資してきた。そして、「儲かる会社」と「儲からない会社」の違いにはいくつかの法則があることを発見。本書はその法則性を集大成したもの。「スリッパに履き替える会社には注意せよ」など、株価や財務諸表の分析をしなくても、ささいな社風・習慣から会社の本質を見極めるヒント満載の本!
藤野英人
え10-05

商売繁盛の「マル秘」法則
 「これをください」「ハイッ、○○円のお返しでございます」……。もらったお釣りがピン札だったり、ピカピカの硬貨だったりすると、何となく得をした気分になる。で、「また来てみたい」と思うのが人情だ。
 お客をこんな気持ちにさせる店は商売繁盛間違いなし! こんな時代だから「売ってる店には訳がある」のだ。小さな店から大店舖まで、思わずヒザを打つ商売繁盛の法則を大公開。文庫書き下ろし。
エンサイクロネット
か05-50

やさしい人
 幸せになるためには、社会的に成功するための努力をするよりも、やさしい人になるための努力をするほうが、はるかに有効である。生きることが辛い人は、やさしい人になろうとすることが幸せへの道である---。こんな殺伐とした時代だから求められる「やさしさ」。その本質について知ると、心の葛藤の正体にも気づきます。「やさしい人」であるための心の持ち方、これからの生き方を考える心理学。
加藤諦三
く05-03

「40代の生き方」を本気で考える本
 40代は確かに若くはないが、「老け込んでしまう」にはいささか早すぎる。いや人生80年次代のいま、40代はその折り返し点、つまり長い後半戦のスタート地点であり、とても「老け込んでなどいられない」時期なのである。その日(定年)が来てから戦略を立てるのでは遅すぎる。体も頭も元気なうちに、いまから上手に離陸できるように助走の準備を始めよう! 人生プランを考えるヒント46。
国司義彦
お37-02

こんな小さなことで愛される77のマナー
 個性的だけれど、相手への気配りも忘れない。そんな女性が人を魅きつけます!……本書は、さりげないしぐさ、印象的な表情、気のきいた話し方を身につけて「本当の美しさ」を手に入れる本。「アクセサリーをつけるなら肌のケアも忘れずに」「お皿の食べ残しはあなたの今の生き方そのもの」「挨拶で、その人の品格と心の満足度がわかる」など、こころも外見も魅力的に変身できる簡単なヒント満載!
大原敬子
参考にした書籍