Topへ
「音読」や「百ます計算」が脳を活性化する!
参考にした書籍
け02-01

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣
 仕事を効率的に進めるには、優先順位をつけるより、目前にある仕事から「すぐにやる」ことが肝要。仕事ができる人はみな、本書で解説する手順を心得ており、それに従って行動し、成功をおさめているのだ。机の整理術、ファイルのまとめかた、書類・メール・電話の処理法、人に仕事を任せる方法まで、仕事の能率を最大限に高めるためのアイディアを具体的に紹介。ベストセラー、待望の文庫化!
ケリー・グリーソン
よ19-01

不可能を可能にする最強の勉強法
 「勉強」は誰でもイヤなものだ。避けて通れるならそれに越したことはないし、どうせやるならできるだけラクをしたい。そんなあなたにぴったりなのが、本書で紹介する『吉田たかよし式勉強法』だ。「文系と理系の分野を同時に学べば数倍の結果が出せる」「マンガを使えば記憶力はドンドンよくなる」など、ユニークで効率的な手法が満載! 最小の努力で最大の結果を出したい人に贈る、究極のノウハウ本。
吉田たかよし
か51-01

朝刊10分の音読で「脳力」が育つ
 1日10分の音読と単純なひと桁の暗算で、脳が驚くほど活性化され甦った!---本書は、「脳を鍛える」ブームを巻き起こした著者がその画期的な研究成果から、個人の「脳力」アップ法や認知症の改善など、教育・医療への具体的な応用までを分かりやすく紹介する。
 「音読は脳の全身運動である」「脳にもトレーニングが欠かせない」「想像力は右脳って本当?」など、最新の脳科学が明かす驚異の事実。
川島隆太
よ19-02

不可能を可能にする最強の勉強法 究極の鉄則編
 あなたの勉強法に劇的な変化が起こる!---前著『最強の勉強法』で、ユニークかつ効率的な勉強のノウハウを紹介した著者が今回はより具体的・実践的な"究極の鉄則"を大公開。「キッチンタイマー勉強法」「松岡修造式勉強法」「ベッドでゴロ寝勉強法」など、科学的・医学的にも合理性のある勉強法を厳選してお届けする。勉強はもちろん、仕事にも役立つ、目からウロコのテクニックが満載の一冊。
吉田たかよし
わ11-14

大人のためのスキマ時間勉強法
 1日24時間をどう使うか? 忙しい日常生活の中、いかに「スキマ時間」を作り出し、自己の集中力を高められるかで人生は決まる。
 本書は、精神科医、大学教授、コメンテーター、受験指導など、多くの分野で活躍し続ける著者が自身の習慣や勉強法をもとに時間を“最大限”有効に使うための10の法則と71の実践法を伝授する。あなたのスキルを飛躍的にアップさせ、ライバルに差をつける一冊。
和田秀樹