Topへ
“ハーブティー”は、ほどよい沈痛作用がある!
ほ08-01

「プチ・ストレス」にさよならする本
 電車の中で読む新聞や文庫本に集中できなくなった。食べたいものが思いつかない。大して欲しくないものを買ってしまった。……日常生活の中の小さな変化こそが「プチ・ストレス」注意報。早めにケアしておきましょう! 本書は「ストレスって何?」から、心身を健康に保つ睡眠・食事・マッサージ法までを、専門医がやさしく解説。
 人間関係や仕事でお疲れ気味の人によく効きます。文庫書き下ろし。
保坂 隆
ち04-03

おもしろいように仕事が片づく! 朝型人間の成功習慣
 午前中は仕事のウォーミングアップ……、そんな方も多いだろう。しかし、「朝の1時間は夜の3時間と同じくらいの仕事ができる」といわれているのをご存じだろうか? 本書は、午前中の仕事のやり方から、始業前・通勤時の活用法、さらには朝のスッキリ目覚め法や疲れをとる快眠ワザまで、「朝型人間」になるコツを大紹介! 仕事とプライベート両方の充実を図る、朝の「一工夫」集。 文庫書き下ろし。
知的生産研究所
き12-02

日本人の「縁起」と「ジンクス」
 お正月にはお屠蘇を飲み、おみくじを引いては木の枝に結びつけ、厄年には厄払いをする。結婚式は大安を選び、友引の葬式は避け、大晦日には蕎麦を食べる……。われわれ日本人は、ジンクスで不運を避けつつ、縁起を担ぐのが好きだ。どうせ気になるのなら、その由来やノレーツを知って上手に縁起を担こう、というのが本書のねらいである。歴史の試練に耐えた生活の智恵が満載の本。 文庫書き下ろし。
北嶋廣敏
参考にした書籍