Topへ
「ノウハウは他人に譲り渡す」と、新たな展開が待っている!


さわやか女性の時間操縦法
もっと自分を生かしてみませんか

すぐに役立つ「願望」実現のヒント。仕事をテキパキこなし、生活を楽しむために「時間」をどう使うか。目標に向かって、今日からスタート。
電通EYE


ペーパーレスオフィス
ここ数年来「ペーパーレス」は、にわかに現実感をもって考えられるようになってきた。これは、日本のほとんどの組織がOAの基本的な水準をクリアーし始めたと言うとこではないかと思う。本書は、コンサルタントとして、ペーパーレスオフィス実現のために、われわれが現在考えられるベストだと思われる道筋を「ペーパーレスオフィス計画」として、まとめたものである。
日本能率協会
お30-03

「知」のネットワーク
 今は、一生に三度くらいは失業し、また再就職しなくてはならない時代である。しかも、そのうち一回くらいは自分で「起業」してみようか、ということを考える時代である。
 ネットワーク時代には、距離や時間を乗りこえるさまざまな方法がある。
 これからは、ネットワークを使えばたった一人でも、多くの人に自分の存在を告知して、起業を経営できる時代になるのである。
大前研一
エ02-01

人格格差の時代
いまや変化の時代、お手本のない時代に入った。経営者を始めとして、サラリーマンのすべてが変わらねばならない。変革の決め手となるのは自己革新能力を欠く中高年は苦しくなっていくことが避けられない。そうゆう状況のもとで経営者・管理職の人材格差となって、よりあらわな形であらわれてくる時代になった。
江坂さんは予言する。「サラリーマン社会が本当にいごごちが悪くなってくるのは、団塊の世代が中高年になるころであろう」と。そうだとすると、もう余り時間がない。どすれば生きていけるのかを真剣に考えねばなるまい。
江坂 彰
参考にした書籍